昨日は木更津市潮浜公園で開催されていた「Glocal Happiness」、に出店してきました。今年で5回目となるこのイベントは、オーガニックや自然で健康なくらしづくりを市民と一緒に作り上げていく催しとして、房総各地から100店舗以上が出店して盛大に開催されています。

今年は5回目の節目ということで、おなじく毎年木更津市で開催されてきた「オーガニック・シティ・フェスティバル」や「木更津あかりまつり」「BOSO SAKEパーティ」などのイベントと合同開催で、夜には花火も打ち上げられました。

広い芝生の公園で、みなさん思い思いの時間を過ごすひととき。

ONE DROP FARMからは、はちみつや、はちみつをたっぷり使った「梅ソーダ」の販売をさせていただきました。

岡川くんが連れてきてくれたミツバチたちに子供達も興味深々。ONE DROP FARMのブースの前にはいつもいろいろな方が訪れてくれて、いろいろなお話ができました。

ご来店いただいたみなさん、ありがとうございました!。

そうそう、このイベントは、初回から環境に配慮した運営方式を採用していて、使い捨て容器などはもちろん全く使用しません。また、会場で使用される電気は、ステージの電源はソーラーパネルから。本部運営のための電源や、地域通貨「アクアコイン」のチャージ機などの電源は電気自動車「日産リーフ」から、供給しています。

お金のありかたも、持続可能に。
出店者全店で使用できる電子地域通貨「アクアコイン」。電子マネーの良さと、地域通貨の良さの両方を兼ね備える、未来のお金の新しい形を、心地よい空間と、美味しい食べ物とともに、みなさんと共有する試みです。

このイベントの初回から企画、運営に携わってきた豊増としても、市原に移って農場を運営しながら、こうしたイベントに関わり続けられることはとてもやりがいのあることでした。地域を超えて、持続可能な未来のことを、確かな実感とともに伝えていけるように、これからも頑張りたいと思います。

※トップページのアイキャッチ画像は、春に「Bay FMアクアラインストーリーズ」で取材に来てくださった鈴木希依子さんが撮ってくださいました!希依子さん、これからもよろしくおねがいします!