みなさま、2023年
あけましておめでとうございます。
本年が、みなさまにとって輝かしい、飛躍の年となりますことを、
心より祈念申し上げております。

今年は卯年!うさぎと言えば、人参!

またいずれどこかに詳しく振り返って書くことがあるかもしれませんが、
とにかく当社にとって2022年は本当に苦しい年でした。
悩みに悩んだ年でもありました。
もちろん、会社としての理念、向かうべき方向性というのは
ある程度はっきりしてブレていないという自信はありましたが、
それでも、経営環境がこれほど大きく変わると、
「本当にこの方向性で大丈夫か?」
「なにか大切なことを見落としているんじゃないのか?」
といった漠然とした不安、疑問に幾度も揺さぶられました。

旅行に出かけるときに「何か忘れ物してないかな、、、」と、
飛行機に乗る直前まで不安になってしまうタイプなので、
よけいにそうした動揺が大きかったりします。

年末は掘り立ての有機にんじんを搾った人参ジュースを家族でいただきました。

そんなときに、力強く肩を押してくれ、勇気づけてくれたのが、
いつも支えてくださっているお取引先のみなさま、
瀬又の倉庫にお野菜や蜂蜜を買いにきてくださるお客様、
そして、日々そばにいるスタッフでした。

有機ブロッコリーの畑。子供たちとブロッコリー探し。

ときには、悩み事を相談に来てくださるお客様や
同業者の方もいらっしゃいましたが、
そうして、お互いに勇気づけあいながら、
この激動の時代を生きていくんだな、と
そんな実感を持っています。

有機キャベツ。2月下旬〜3月収穫予定です。

そういう意味では、文字通り、
昨年、2022年という年は、低く低くしゃがんだ年だったと思います。

越冬中のみつばちたち。今年もたくさん頑張ってもらえるように一生懸命お世話します!

「高く跳ぶためには、低くしゃがまなければならない」
という言葉がありますが、
まさにそういうことなのかもしれません。

門松も年末のワークショップの際に手作りで作りました。
今年は里山の恵みを楽しんでいただける企画もたくさんやってみたいです。

おりしも今年は卯年。

昨年1年間、しっかりしゃがんだので、
今年は、その反動を生かして、高く高く跳べるように、
スタッフ一丸となって、取り組んでいきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2023年1月3日 株式会社ONE DROP FARM 代表取締役 豊増洋右