すでに日本農業新聞などで報じられておりますとおり、当社は2020年7月15日付で農林中央金庫「復興ファンド」からの第三者割当増資にともなう出資を受けましたので、ご報告申し上げます。(出資額:10,000千円)
農林中央金庫の復興ファンドは、もともとは2011年の東日本大震災からの復興を支援するためのファンドとして設立され、農林中央金庫がアグリビジネス投資育成社を通じて運用されているものです。
今回、2019年秋の台風被害もファンドの出資対象となるとのことで、今回、千葉県の法人としては第1号となる出資案件となりました。
当社としましては、今回の出資受入によって、財務体質を強化し、蜂蜜関連加工品の開発、品質強化、ならびに販路拡大を進めていく予定です。
出資にあたっては、当社の事業計画を第三者的視点で精査いただき、より実現性の高い経営計画となるよう農林中金のみなさま、およびアグリビジネス投資育成の方々にはアドバイスをいただきました。
JAバンクグループとしても、今後「SDGs」への取り組みのなかで、当社のような持続可能な農業を目指す法人をサポートしていきたいとのお話もいただいており、期待に応えていけるよう、邁進していきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
2020年7月
ワンドロップファーム代表 豊増洋右