明けましておめでとうございます!

2021年も大変お世話になりました。

ワンドロップファームにとって激動の1年でした。

【2021年 ワンドロップニュース】

●有機JAS認証圃場が、葉木地区の遊休農地3.8haを追加し、合計6.7haになりました。

・農林水産省の『有機農地集積化試行事業』に国内で唯一採択いただき、全国の自治体向けに事例発表させていただきました!

・1年以上悩んだ末、井戸も掘りました。先行投資!

●瀬又加工場で菓子製造業の営業許可を取得。はちみつプリンの試作を開始。

・木更津ドライブスルーマルシェなどで数量限定で販売させていただきました。今後、定番商品として販売していく予定です!

●売店『市原みつばち牧場miniSHOP』4月の売上が前年比10倍に。

・年間では4倍強、のべ5万人近くの方に来店いただきました!本当に、多くの方に来ていただきました。本当にありがとうございます。

●宮ノ台圃場の奥でニホンミツバチ5群の飼養を開始。

・実はニホンミツバチも飼ってます、っていう話しです。

●有機人参の収量が2.7t/10a に到達。目標まであともう一歩。

・キャロベスター(収穫機)も導入して、来年はさらに多くの方にお届けできるように頑張ります!

●スタッフに大鷹さん、並木さんが加入。個性あふれる接客で売店を切り盛り。

・本当に素晴らしいご縁をいただいて、とても頼りになる存在です。

●『やさいバス』事業との提携を開始。瀬又の出荷場から千葉市内、銀座、有明方面まで物流がつながる。

・物流が繋がったことで、近隣の生産者の野菜もあわせて、無印良品銀座店、有明店、千葉店、木更津店などでも取り扱いを始めていただきました。

●「耕す」「つなぐファーム」さんと3社で有機ブロッコリーの共同作付開始。土壌分析や技術共有などはじめる。

・ナリタヤさん向けにグループで作付けを開始。目下出荷中。合わせて、有機JAS小分け業務もスタート!

●テレビ東京『昼メシ旅』、ぐるっと千葉『いっぴんさん』など、今年もいくつものメディアに掲載いただきました。

・燻製はちみつも、ジワジワお取り扱いが増えています!

●クラウドファンディング『燻製はちみつで千葉の里山を元気にしたい!』で150%を達成。303万円の応援をいただく。

・かずさスモーク市川さん、そして高崎の小池さんの絶大なサポートを受けて、本当に多くの新しい出逢いがありました!

●『木更津 海と森のハーモニーカレー』にワンドロップファームの蜂蜜を使っていただく。

・『宝家』さんがエントリーされた「ニッポンの宝物グランプリ」、圏央道大会で見事、準グランプリを受賞!

●売店『市原みつばち牧場miniSHOP』を12/28に閉店(移転工事のため)。

・まったく人通りの無かった森に、年間のべ5万人ちかくの人が来てくださいました!

本当にありがとうございます。

まだまだここには書ききれないくらい、新しいお取引きや、厳しくも温かいクレームも含め、会社の宝物と言える出来事が沢山あった一年でした。

まだまだ至らないところの多い組織ですが、2022年もよろしくお願いします!