みなさま、2024年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

…という記事を1月1日の夜に公開しようと思って、元日の午後からこの記事を書き始めていたのですが、

夕方、ちょうど家族で映画を観に出掛けている間に、能登半島沖の地震が起きました。

なので、ちょっと「おめでとうございます」という雰囲気ではなくなってしまったのですが、とはいえ、新年を迎えられた喜びは喜びとして噛み締めて、1日1日を大切にしていきたい、とんな気持ちであえて「おめでとうございます」と書かせていただきました。

まだ被害の全容ははっきりしていませんが、今朝(1月2日)からの報道を見ている限りでは20名以上の方がお亡くなりになっており、被害は相当なものになりそうだとのことでした。改めまして、一人でも多くの方が無事でおられることと、被害に遭われた方が速やかに支援のサービスを受けられ、安心できる状況になられることをお祈りしております。遠くにいる私たちはこうして祈ることしかできませんが、これから支援のステージが進んでいくに従って、私たちにできることをやっていきたいと思います。

「新年の挨拶」として、どんなことを書こうかと年末にもいろいろ思案していたのですが、「1日1日を大切にしていく」、これに尽きるのかな、と改めて確信しています。

明日何が起きるかわからない状況、世界情勢の急な変化、自然災害、通貨や物流環境の変化など、ひとり、あるいは1企業ではどうにもできない環境の変化が起きうることを、この数年で私たちはまさに体験してきました。この「体験」を「経験」に変え、そしてそれを「知恵」に変えていくためにも、1日1日を大切にしていくことが大事だと思います。それを突き詰めていくと、お一人お一人との出会いを大切にすること、一つ一つの商品を大切にすること、一つ一つの作業を大切にすること、そこに繋がっていくのかな、と。

同時に、明日何が起こるかわからないからこそ、目先のことや足元のことばかりにとらわれず、少し先のこと、そして最終的に向かいたい方向をしっかり見据えておくことも大事だな、と。

年末、友人家族と近くの「ターザニア」というアスレチック施設を体験しました。いつもお世話になっている「リソルの森」さんが運営されている施設なのですが、想像以上に楽しかったです。

ターザニアでは、高い木の上を渡されたロープの上を歩く。見た目以上にけっこう怖いです。

で、そのターザニアではいわゆるキャノピーウォーク、つまり高い木の上を渡したロープの上を渡るルートを楽しむことができます(もちろん安全帯を着けて)。地上から7〜8mの高さなので、下を見ると足がすくむのですが、インストラクターさんのアドバイスに従って少し先を見たり、遠くをみたりすると、案外バランスを保てたりして、恐怖心なくすらすらと前に進むことができました。

少し先を見据えながらも、
足元で手を抜かない。

遠くで今この瞬間もおきている辛い出来事に対して、他人事でいないためにも、それが大切なのかなぁ、と。

まとまりませんが、新年の挨拶としてはそんな感じです。

お年賀用のプチギフトご用意しています(1000円税別)。年始の挨拶の際に喜ばれるギフトです。

昨年は瀬又の出荷場の横に小さな売店をこしらせさせていただいて、本当にたくさんのお客様にお越しいただきました。「素敵なカフェになるの?」なんて期待してくださっていたお客様もいらっしゃったのですが、なかなかそうしたレベルにまではまた及ばず、です。でも、「有機野菜と天然はちみつ」のプロのお店としては、国内有数の知識と経験、情熱を持っていると胸をはって言えるお店でありたいとは思っています。

お店以外でも、昨年も多くのお取引先の方々、関係者の方々のお世話になりました。いろいろとミスもあってご迷惑をおかけしたお取引先もありました。辛抱強くお付き合いくださるお取引先様には感謝しかありません。期待に応え、期待を上回れる存在になれるように、これからも努力を惜しまないつもりです。

2024年も、皆様の健やかな暮らし、「美味しい!」のある暮らしのお役に立てるように頑張って参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2024年1月2日 

ONE DROP FARM代表 豊増 洋右